本文へスキップ

更新日付 2023年8月30日

SDGs

SDGs

北九州市は「SDGs未来都市」および「自治体SDGsモデル事業」に選定されました。
目標1【貧困】

あらゆる場所あらゆる形態の貧困を終わらせる。
目標2【飢餓】

飢餓を終わらせ、食料安全保障及び栄養の改善を実現し、持続可能な農業を促進する。
目標3【保健】

あらゆる年齢のすべての人々の健康的な生活を確保し、福祉を促進する。
目標4【教育】

すべての人に包摂的かつ公正な質の高い教育を確保し、生涯学習の機会を促進する。
目標5【ジェンダー】

ジェンダー平等を達成し、すべての女性及び女児の能力強化を行う。
目標6【水・衛生】

すべての人々の水と衛生の利用可能性と持続可能な管理を確保する。
目標7【エネルギー】

すべての人々の、安価かつ信頼できる持続可能な近代的なエネルギーへのアクセスを確保する。
目標8
【経済成長と雇用】


包摂的かつ持続可能な経済成長及びすべての人々の安全かつ生産的な雇用と働きがいのある人間らしい雇用(ディーセント・ワーク)を促進する。
目標9
【インフラ、産業化、イノベーション】


強靭(レジリエント)なインフラ構築、包摂的かつ持続可能な産業化の促進及びイノベーションの推進を図る。
目標10【不平等】

国内及び各国家間の不平等を是正する。
目標11
【持続可能な都市】


包摂的で安全かつ強靭(レジリエント)で持続可能な都市及び人間居住を実現する。
目標12
【持続可能な消費と生産】


持続可能な消費生産形態を確保する。
目標13【気候変動】

気候変動及びその影響を軽減するための緊急対策を講じる。
目標14【海洋資源】

持続可能な開発のために、海洋・海洋資源を保全し、持続可能な形で利用する。
目標15【陸上資源】

陸域生態系の保護、回復、持続可能な利用の推進、持続可能な森林の経営、砂漠化への対処ならびに土地の劣化の阻止・回復及び生物多様性の損失を阻止する。
目標16【平和】

持続可能な開発のための平和で包摂的な社会を促進し、すべての人々に司法へのアクセスを提供し、あらゆるレベルにおいて効果的で説明責任のある包摂的な制限を構築する。
目標17【実施手段】

持続可能な開発のための実施手段を強化し、グローバル・パートナーシップを活性化する。




ごみゼロ運動

施設写真


 青葉校区から少しでもゴミを減らそうと、子どもたちがゴミを拾いながら登校してきたところです。空き缶やペットボトルのゴミがたくさん集まり、指定ゴミ袋(大)8つ分にもなりました。 このような取り組みを学期ごとに行っています。


グリーンガード委員会の活動


古紙回収


牛乳パックの回収


リサイクルキャンペーンの呼びかけ

 本校は、「リサイクルに取り組む地球に優しい学校」という児童会目標のもと、全校でリサイクル活動に取り組んでいます。その中心となっているのが、グリーンガード委員会です。  委員会では、折りたたみコンテナを各教室に配布するとともに、牛乳パック、トレー、古紙の回収について、各家庭に協力を求め、児童を通じて集めています。集まったものは、委員会が週1回(金曜日)回収し、整理し、リサイクルセンターに引き取ってもらっています。また、年に1回、リサイクル習慣を設け、キャンペーンを行っています。このような取り組みの結果、リサイクルに関する関心が高まり、回収する量も増えていきました。


北九州市立青葉小学校北九州市立青葉小学校

〒808-0143
北九州市若松区青葉台西
       三丁目1番1号
TEL 093-741-5511
FAX 093-741-5529