本文へスキ
北九州市立赤崎小学校

避難訓練

「安全・奉仕・感謝」 を学んだ土曜日授業  

2012年10月20日は、今年度初めての土曜日授業を実施いたしました。
当日は天候にも恵まれ、爽やかな秋空のもと次のような学習をしました
     
 【1時間目】「東日本大震災」のときに実際に避難して多くの人の命が助かった「釜石の軌跡」をもとに作られたアニメーションを視聴しました。この学習では、大きな地震が発生した後は、大きな津波が発生することを想定して、迅速にかつ安全に自主的に避難することが大切であることを学びました。そうすることで、自分や家族など大切な人の命が守れるということも学びました。   
 【2時間目】実際に赤崎校区に津波が来ることを想定して、若松高校までの避難訓練をしました。「いざ」というときのために、避難場所と避難方法を知ることが目的でした。当日は、栄盛川交番の警察官、校区の安全パトロール隊の皆様、スクールヘルパーの皆様、保護者の皆様に安全確認や交差点での誘導をしていただきました。おかげで、約20分間で目的地の若松高校に安全に避難することができました。
 【3時間目】1年生から6年生までの縦割りのグループで「まち美化活動」を行いました。この活動にも地域の皆様や保護者の皆様が協力してくださいました。道路や公園にたくさんのごみが放置されていることに驚くとともに、「わたしたちの町を汚してはいけない」とあらためて自覚しました。また、この活動を通して、町がきれいになっていく喜びも感じることができました。お手伝いいただいた皆様のおかげで、充実した3時間を過ごすことができました。

hop info学校情報

北九州市立赤崎小学校

〒808‐0004 
北九州市若松区西小石町8-1
TEL. 093-771-2438
FAX. 093-771-2463
akasaki-e@kita9.ed.jp

スパムメール対策のためにメールアドレスを画像化しています。