北九州市立藍島小学校

校長あいさつ



北九州市立藍島小学校 校長 臼木 浩一

 本校ホームページにアクセスいただきありがとうございます。
 本校は、北九州市小倉北区の北西約14㎞沖の藍島を校区にし、へき地指定校(3級)で、全児童3名、学級数2で海の自然に恵まれた小学校です。北九州工業地域にありながら、美しい海と豊かな自然に恵まれあたたかく素朴な人情に育まれた島で、漁業を基幹産業として古き良き文化や歴史が、息づいています。北九州市民憩いのLove Islandとして親しまれ、現在、マリノベーション事業により、住み良い島づくり、豊かな島づくりが進行しています。
 本校は、開校以来このすばらしい地域に支えられ共に歩んで来ました。また、地域の教育力を活かした様々な教育活動を展開し、ふるさと藍島を愛し未来に向かって大きく成長する児童の育成に向け、学校・家庭・地域が一体となりその実現を図っています。
 学校教育目標である「ふるさと藍島を愛し、豊かな心とたくましく生きる力をもった子どもの育成」のため明るく(A)、楽しく(T)、元気(G)にを合い言葉に教育活動を行っています。

 また、平成30年度より、「ユネスコスクール」加盟校として、ふるさと藍島の伝統や環境を大切にする学習に取り組んでいます。

◆令和4年度 学校経営方針