1 校訓 英知 積極的・意欲的に自ら学びとる力を持つ生徒 礼節 きまりを守り、礼儀正しく信頼される生徒 錬磨 根気強く、豊かな心とたくましい身体を持つ生徒 |
2 学校教育目標 「一人一人の個性を大切にし、生きる力を培い 社会に貢献できる生徒の育成」 |
3 学校経営の基本方針 「全教職員が足立中学校の一員として、同じ目的に向かい協働して 学校経営に参画する 個々の得意分野を活かし、教科指導、校務分掌を推進し、生徒との 適切な人間関係づくりに務める」 |
4 教育像 ○ 目指す学校像 ・ 温かい人的環境が整い、元気と活力のある学校 ・ 達成感・存在感が大切にされ、授業が楽しく学び合える学校 ・ 生徒、教師が信頼しあい、共に人間力を高め合える思いやりのある学校 ・ 保護者・地域の応援のもと、生徒の社会性を向上できる信頼される学校 ・ 清潔な環境で花や緑の潤いのある学校 ○ 目指す生徒像 ・ 自ら考え、正しく判断し、責任をもって行動できる生徒 ・ 他を思いやり、いじめや差別のない、好ましい人間関係づくりができる生徒 ・ 自学自習ができ、個性を伸長できる生徒 ・ 礼儀正しく、さわやかな挨拶ができ、進んで清掃や奉仕活動ができる生徒 ○ 目指す教師像 ・ 教科指導のプロとして、生徒が主体的に学習に臨める授業改善に努める教師 ・ 生徒理解の視点に立ち、生徒や保護者との好ましい人間関係づくりに努める教師 ・ 人権教育の視点に立ち、いじめや差別のない学校づくりに努める教師 ・ 法令を遵守し、教育公務員としての使命を自覚し、常に課題意識をもち、研修等 を通して資質と指導力の向上に努め、生徒・保護者・地域から信頼される教師 |
5 本年度の重点教育目標 @ 学校・保護者・地域が力を出し合う「チーム足立」の実現とワーク・ライフ・バランス の推進 A 確かな学力の向上を図る学習指導と個に応じた進路指導の充実、子ども読書の 推進 B 積極的で組織的な生徒指導、長欠・不登校対策、特別支援教育の推進 C 豊かな心と健やかな体の育成を目指し、確かな人権感覚を育む人権教育の推進 D 主体的に行動し、命を大切にする防災教育、安全教育、健康教育の推進 |