2022年2月22日(火)
6年生  中学校 出前授業

 今年度も、6年生は入学前の中学校説明会に行くことができなかったので、中学校の校長先生方が小学校に出前授業に来てくださいました。
 中学校での生活や学習のことなどを説明していただき、6年生のみんなも不安な気持ちが少し軽減されたようです。
 小学校生活も残りわずかとなってきました。中学校生活への希望を胸に、残りの小学校生活をしっかり締めくくってほしいと思います。      

2021年12月23日(木)
2学期 終業式

2学期の終業式は、体育館で感染対策を図りながら行いました。
 『足立小のあまがえる』の振り返りをし、3学期は「えがおでなかよくしよう」をがんばろうと決めました。5つすべて95点以上を目指します!
 最後に、冬休みの約束を先生方が話してくださいました。
 足立っ子の誰もが笑顔で過ごせる学校を目指して、3学期もがんばりたいと思います!

2021年12月16日(木)
音色にうっとり!訪問コンサート

 ピアニストとチェリストの方に学校へ来ていただき、音楽室で『訪問コンサート』を開いていただきました。
 目の前で演奏をしている姿を見ることや生の楽器の音色を耳だけでなく体全体で感じることができて、子どもたちはみんな感動に浸っていました。
 45分という短い時間のコンサートではありましたが、音楽の心地よさを感じることができた充実した時間を過ごせました♪

2021年11月30日(火)
キャッチボールキャラバン 2年生

 「キャッチボールキャラバン」で元ホークスの帆足選手が足立小にやって来ました。
 投げ方・キャッチの仕方・打ち方を、2年生にわかりやすく教えてくださいました。
 ポイントをアドバイスしていただいた後、すぐにその場で子どもたちの投げ方や打ち方が変わっていくので驚かされてしまいました。
 『諦めずに、まずはやってみる!』大事なことを学んだ45分間でした。

2021年11月16日(火)
日帰り自然教室  5年生

 5年生が自然教室の学習でかぐめよし少年自然の家へ行ってきました。さわやかな天候で、自然を満喫することができました。
 午前中は、増渕ダムでカヌー体験。初体験の子どもばかりでしたが、みんな上手にオールを漕いでダムまで到着できました。
 午後は、グループでダム探検に挑戦。指示された草花を見つけながらダムの周りを探検しました。
 5年生はこの自然教室を通して、「集団行動の規律」や「協力すること」などをたくさん学びました。
 次の足立小のリーダーとしての準備を整えています!

2021年11月4日(木)
一泊二日の修学旅行 6年生

 11月4日・5日の一泊二日で、6年生が修学旅行に行ってきました。天候にも恵まれ、充実した二日間を過ごせました。
 一日目は、福岡市科学館からスタートし、昼食を福岡タワー地上120mからの景色を眺めながらとりました。その後、マリンワールドへ移動し、イルカのショーなどを楽しみました。最後は、大刀洗平和記念館で「平和」や「命」について深く考えることができました。
 宿泊先の「やながわ」では、疲れた体を温かい温泉で癒し、早々と就寝の6年生でした。
 二日目は、柳川の掘割を見学し、グリーンランドへ。たっぷり遊んで大満足のみんなでした。
 この修学旅行で、友達と協力することや集団の一員としての責任感など多くを学んだ6年生です。
 足立小のリーダーとしての今後の活躍に期待します!

2021年10月22日(金)
体育科学習参観 『足立オリンピック』

 不安定な天気に心配しましたが、開始時刻を遅らせて実施しました。 今年度は『足立オリンピック』をテーマに、低・中・高学年の3部に分かれて参観していただきました。
 低学年の元気なキッズダンスやかけっこ。中学年の息の合ったダンスや美しいオリンピックの輪。高学年のたくましい技や走り。子どもたちのきらきらとしたまなざしで自分の演技に集中して取り組む姿に感動しました。
 運動会が行えず残念な思いもしましたが、みんなの思いが詰まった素敵な『足立オリンピック』が行えて大満足です!応援してくださった保護者の皆様、ありがとうございました。

2021年10月15日(金)
世界体操練習見学に興奮!6年生

 6年生が世界体操の練習風景を見学しました。初めての体験に、みんな朝から興奮していました。
 会場では、数か国の選手が、床・鉄棒・平均台などの練習を熱心に行っていました。
 子どもたちからは、「何度も何度も挑戦し続けている姿を見て、とてもかっこいいと思いました」や「一つの競技で人を元気にするのは本当にすごいことだと思います」などの感想を聞くことができました。
 大変有意義な時間を過ごすことができた6年生です。

2021年10月8日(金)
稲刈り体験 5年生

 池の周りの小さな田んぼに、稲がたわわに実りました。ようやく稲刈りです。
 初めて鎌を使う子どもも多く、一束刈るのにも苦戦していましたが、そのうち、「こんなに刈ることができました!」と刈った稲を見せながら嬉しそうに笑う子どもが増えてきました。
 刈り取った稲は、今は乾燥させるために農具倉庫で干しています。
 この後は、脱穀・精米し、おいしくいただく予定です。楽しみです!

2021年10月5日(火)
消防士さんといっしょ!(3年生)

 3年生が社会科で消防の学習をしています。そこで、2名の消防士さんに来ていただき、たくさんのことを教えていただきました。
 緊急時の通報の仕方にチャレンジしました。緊張する中で、住所や現場の状況をはきはきと伝えることができ、素晴らしいなと感心しました。また、消防士さんの話を集中してよく聞き、消火器の正しい使い方もしっかりと身に付けることができました。
 消防の仕事の内容だけでなく、「いざという時に自分や家族の命を守る!」という深い学びができました。

2021年8月26日(木)
2学期スタート! 始業式

 2学期が元気に始まりました。始業式は感染状況を鑑みオンラインで行いました。
オリンピックの話題や今学期もみんなで『足立小のあまがえる』をたくさんにしていこうということ、コロナウイルス感染症予防を徹底していこうということなどを話しました。姿勢よく、集中して聞いている子どもたちの姿に、2学期へのやる気を感じました。各学級では、落ち着いて学級活動を行っていました。 
 コロナウイルス感染症予防など様々な制限のある学校生活ですが、みんなで力を合わせて、楽しく元気に過ごしていきたいと思います。

2021年7月20日(火)
みんな がんばった1学期でした!

 1学期の終業式を終えました。今学期は、大規模改修工事やコロナウイルス感染症予防からオンラインで終業式を行いました。
 振り返ると、まだ文字をすらすらと読めなかった1年生が、立派な「おむすびころりん音読発表会」を開いていました。2年生も、学級会で自分の意見を堂々と発表できるようになっていました。3年生も、自分の課題をもって社会科見学に臨んでいました。4・5・6年生は、『足立っ子のきまり』をしっかり守って、下級生によい手本を見せてくれました。
 一人一人がよく頑張った1学期でした。2学期も、自分の目標に向かって努力を続けてほしいと思います。
 安全を守りながら、夏休みを楽しんでください。

2021年7月14日(水)
コロンビア選手と交流!5年生

 本市で東京オリンピックの事前キャンプを実施しているコロンビアの選手とオンライン交流会を行いました。
 2名のテコンドーの選手へスペイン語の応援歌で激励したり、足立小のゴマダンスを披露したりし、選手からは「元気が出た!」と大変喜んでいただきました。
 テコンドーという格闘技に取り組むお二人の思いや姿勢にふれることができて、子どもたちもこれまでとは違った思いをもってオリンピック・パラリンピックを見るのではないかと思います。有意義な楽しいオンライン交流会でした!

2021年6月18日(金)
元気に稲が育っています!

 6月の上旬に、5年生が田植えを終えました。
 昔ながらの方法で、田んぼの上に張ったひもに付けてある印の所に稲を植えていきました。
 「腰が痛い〜」と、お米作りの苦労を体感できたようです。
 田植えから2週間以上経ちました。しっかり稲は根を張り、ぐんぐん伸びています!

2021年5月28日(金)
5年生 代かきに挑戦!

 総合的な学習の時間で、5年生がお米つくりにチャレンジします。
 今日は、みんなで代かき体験を行いました。
 初めは手で土をかき混ぜていましたが、足でした方が早いと感じたのか…みんな田んぼの中に入って泥だらけになって土をかき混ぜていました。
 初めての体験に、「疲れた〜」とへとへとになっていましたが、代かきした後の田んぼを見てとても満足そうな5年生でした。

2021年4月23日(金)
子ども読書の日

 4月23日に「子ども読書の日」の取組を行いました。
 初めての1年生には、6年生が体育館で絵本の読み聞かせをしました。前日から練習した甲斐があり、1年生は絵本の世界に入り込み夢中になって聞いていました。
 読書の時間は、どの学年も黙読に徹していました。図書館職員の先生のお話などもあり、充実した読書の取組となりました。
 これをきっかけに、「本好き」の足立っ子が増えるといいです。

2021年4月12日(月)
笑顔いっぱい 入学式

 令和3年度の入学式が4月12日(月)に挙行されました。
 32名のピカピカの1年生が、足立小の新たな仲間として加わりました。
 緊張の中に、これから始まる小学校生活に胸を膨らませている様子がとても可愛かったです。
 6年生が優しく温かく迎える姿に足立小のリーダーとしての頼もしさを感じました。
 今日から181名で頑張っていきましょう!

2021年3月17日(水)
卒業証書授与式

 第145回卒業証書授与式が無事に行われました。
 マスクを着用したり距離をとったりするなどの制限のある中でしたが、とても温かく感動的な卒業式となりました。
 おうちの方への感謝の気持ちを手話をつけた歌で表現するなど、胸が熱くなりました。
 28名の卒業生の今後の活躍を期待します!がんばれ!

2021年3月11日(木)
6年生を送る会

「マスク着用・換気・距離をとる・大声を出さない」ことを徹底して、3月5日に「6年生を送る会」を行いました。 各学年からは6年生への感謝の気持ちを込めたの温かいメッセージやダンスが贈られました。6年生の思い出の1ページが一つ増やせたことがよかったです。                         
このように素晴らしい会が実施できたのも、5年生が長い時間をかけて企画・準備等をしていたからです。次のリーダーとして第一歩を大きく踏み出しています!

2021年2月26日(金)
中学校出前授業
 足立中学校、菊陵中学校の校長先生方が中学校生活についてお話しに来てくださいました。
 新しく始まる中学校生活に不安を感じていた子どもたちも、学校の様子や学習のことなどを聞いて、「中学校でもがんばろう!」と、期待に胸を膨らませていました。
 6年生には、残り少ない小学校生活を充実させ、気持ちよく中学校生活をスタートさせてほしいと思います。