2021年8月26日(木)
2学期スタート! 始業式

 2学期が元気に始まりました。始業式は感染状況を鑑みオンラインで行いました。
オリンピックの話題や今学期もみんなで『足立小のあまがえる』をたくさんにしていこうということ、コロナウイルス感染症予防を徹底していこうということなどを話しました。姿勢よく、集中して聞いている子どもたちの姿に、2学期へのやる気を感じました。各学級では、落ち着いて学級活動を行っていました。 
 コロナウイルス感染症予防など様々な制限のある学校生活ですが、みんなで力を合わせて、楽しく元気に過ごしていきたいと思います。

2021年7月20日(火)
みんな がんばった1学期でした!

 1学期の終業式を終えました。今学期は、大規模改修工事やコロナウイルス感染症予防からオンラインで終業式を行いました。
 振り返ると、まだ文字をすらすらと読めなかった1年生が、立派な「おむすびころりん音読発表会」を開いていました。2年生も、学級会で自分の意見を堂々と発表できるようになっていました。3年生も、自分の課題をもって社会科見学に臨んでいました。4・5・6年生は、『足立っ子のきまり』をしっかり守って、下級生によい手本を見せてくれました。
 一人一人がよく頑張った1学期でした。2学期も、自分の目標に向かって努力を続けてほしいと思います。
 安全を守りながら、夏休みを楽しんでください。

2021年7月14日(水)
コロンビア選手と交流!5年生

 本市で東京オリンピックの事前キャンプを実施しているコロンビアの選手とオンライン交流会を行いました。
 2名のテコンドーの選手へスペイン語の応援歌で激励したり、足立小のゴマダンスを披露したりし、選手からは「元気が出た!」と大変喜んでいただきました。
 テコンドーという格闘技に取り組むお二人の思いや姿勢にふれることができて、子どもたちもこれまでとは違った思いをもってオリンピック・パラリンピックを見るのではないかと思います。有意義な楽しいオンライン交流会でした!

2021年6月18日(金)
元気に稲が育っています!

 6月の上旬に、5年生が田植えを終えました。
 昔ながらの方法で、田んぼの上に張ったひもに付けてある印の所に稲を植えていきました。
 「腰が痛い〜」と、お米作りの苦労を体感できたようです。
 田植えから2週間以上経ちました。しっかり稲は根を張り、ぐんぐん伸びています!

2021年5月28日(金)
5年生 代かきに挑戦!

 総合的な学習の時間で、5年生がお米つくりにチャレンジします。
 今日は、みんなで代かき体験を行いました。
 初めは手で土をかき混ぜていましたが、足でした方が早いと感じたのか…みんな田んぼの中に入って泥だらけになって土をかき混ぜていました。
 初めての体験に、「疲れた〜」とへとへとになっていましたが、代かきした後の田んぼを見てとても満足そうな5年生でした。

2021年4月23日(金)
子ども読書の日

 4月23日に「子ども読書の日」の取組を行いました。
 初めての1年生には、6年生が体育館で絵本の読み聞かせをしました。前日から練習した甲斐があり、1年生は絵本の世界に入り込み夢中になって聞いていました。
 読書の時間は、どの学年も黙読に徹していました。図書館職員の先生のお話などもあり、充実した読書の取組となりました。
 これをきっかけに、「本好き」の足立っ子が増えるといいです。

2021年4月12日(月)
笑顔いっぱい 入学式

 令和3年度の入学式が4月12日(月)に挙行されました。
 32名のピカピカの1年生が、足立小の新たな仲間として加わりました。
 緊張の中に、これから始まる小学校生活に胸を膨らませている様子がとても可愛かったです。
 6年生が優しく温かく迎える姿に足立小のリーダーとしての頼もしさを感じました。
 今日から181名で頑張っていきましょう!

2021年3月17日(水)
卒業証書授与式

 第145回卒業証書授与式が無事に行われました。
 マスクを着用したり距離をとったりするなどの制限のある中でしたが、とても温かく感動的な卒業式となりました。
 おうちの方への感謝の気持ちを手話をつけた歌で表現するなど、胸が熱くなりました。
 28名の卒業生の今後の活躍を期待します!がんばれ!

2021年3月11日(木)
6年生を送る会

「マスク着用・換気・距離をとる・大声を出さない」ことを徹底して、3月5日に「6年生を送る会」を行いました。 各学年からは6年生への感謝の気持ちを込めたの温かいメッセージやダンスが贈られました。6年生の思い出の1ページが一つ増やせたことがよかったです。                         
このように素晴らしい会が実施できたのも、5年生が長い時間をかけて企画・準備等をしていたからです。次のリーダーとして第一歩を大きく踏み出しています!

2021年2月26日(金)
中学校出前授業
 足立中学校、菊陵中学校の校長先生方が中学校生活についてお話しに来てくださいました。
 新しく始まる中学校生活に不安を感じていた子どもたちも、学校の様子や学習のことなどを聞いて、「中学校でもがんばろう!」と、期待に胸を膨らませていました。
 6年生には、残り少ない小学校生活を充実させ、気持ちよく中学校生活をスタートさせてほしいと思います。