○○のお店 本文へジャンプ
SDGsへの取り組み        

   
 
 
目標4   「質の高い教育をみんなに」
〜足立小の取り組み〜

 
視点 具体的な取組  目標
環境 生活科        
◇1年「きれいにさいてね」「いきものとなかよし」
◇2年「大きくなあれ わたしのやさい」
◇2年「生きものなかよし大作せん」リスト1
理科
◇3年「植物をそだてよう」「こん虫をそだてよう」
◇4年「季節と生き物」「自然の中の水」
◇5年「天気と情報」「生命のつながり」
◇6年「生物どうしの関わり」「生物と地球環境」
総合的な学習の時間
◇4年「足立環境改善プロジェクト」
社会
◇5年「国土の自然とともに生きる」
国際理解 外国語活動・外国語科
◇外国語活動(3年・4年)
◇外国語科(5年・6年)
社会
◇5年「北九州市の環境国際協力」」
◇6年「世界の中の日本」
音楽
◇1〜6年「世界の音楽に親しむ」
総合的な学習の時間
◇3年「おとなりの国韓国を知ろう」
ふるさと 生活科  
◇2年「どきどきわくわくまちたんけん」
◇2年「みんなでつかう町のしせつ」
総合的な学習の時間
◇3年「足立の町のじまんをさがそう」
人権 道徳科・社会・学級活動  
◇1年「うまれたての いのち」
◇2年「外国からのお友だち」
◇3年「なんで わたしはだめなの?」
◇4年「いじめを見たときあなたはどうする?」
◇5年「身近な高齢者に対してどのように接したらいいの?」
◇6年「男」「女」でなく「人間」として
◇6年「銀閣の庭園をつくった人々」
 ※人権教育教材「いのち」の活用
福祉 体育科  
◇5年・6年「薬物乱用防止教室」
◇5年・6年「オリ・パラ学習」
◇6年「スクール救命士」
◇5年「最高学年に向け、今私にできること」
総合的な学習の時間
◇4年「みんなが笑顔になるように」
◇3年「出会い、ふれ合い、学び合い」〜年長者とともに
キャリア 総合的な学習の時間
◇6年「自分の夢へ、さあ歩み出そう」
◇5年「オリ・パラ学習」
◇4年「これまでの自分、これからの自分」
食育 総合的な学習の時間
◇5年「米作りに学ぶ」
平和 総合的な学習の時間
◇6年「私たちが知らない戦争、今私たちが学ぶこと」
情報 総合的な学習の時間・道徳科・学級活動・国語ほか
ICT機器の活用(情報活用)
図書館の活用(調べ学習)
プログラミング
情報モラル教育
 令和元年6月18日(火)
四校合同クリーンアップ作戦 
 
平成30年11月17日(木) 
足立校区クリーンアップ作戦!! 
 平成30年10月10日(水)
第2回 クリーンアップ大作戦 
 
 平成30年6月6日(水)
 足立中学校区内 小中4校合同クリーンアップ作戦  

5月30日〜6月30日は北九州市が行っています“クリーン北九州”まち美化キャンペーン期間となっています。この期間中の6月6日(水)足立中学校区の学校(足立小、三郎丸小、寿山小、足立中)の4校で登校時に一斉に地域清掃を実施しました。ゴミのない清潔で美しいまちづくりを進めることで、まち美化の意識を高めるとともに、地域への感謝の気持ちと地域への愛着心を高めることをねらいとしています。

 
 平成29年11月14日(火)
        11月14日(火) 4年生 足立校区クリーンアップ作戦!!

 足立校区自治会と環境局が連携して毎年開催されているクリーンアップ作戦に、4年生が参加しました。官民一体の取組は市内でもたいへん珍しいそうです。子どもたちは校区のみなさんと一緒に歩道のごみを、たくさん拾っていました。